020

2022.07.05

Leave the housework once

よしいちひろさん

PEOPLE

必要な仕事を選び、
工夫ある家事を楽しむ

Leave the housework once

除いたことで、生まれる余白
vol.05 イラストレーター / よしいちひろさん 前編

一人ひとりの女性たちの「除いて、与える」ことを視点にしたストーリーをお届けするこの連載企画。
取材に訪れたのはイラストレーター・よしいちひろさんのご自宅です。
気持ちの良い光が降り注ぐリビングには、
家族の好きなものだけが整頓して並べられ、
穏やかに重ねていく日々を感じさせます。
そんなよしいさんが「除いて、与える」ことを、
どのように暮らしに取り入れているかお話を伺ってきました。

家の中で家事をしているよしいちひろさん

家を建て、出産するタイミングで導入した家電がきっかけに

現在は旦那様とお子さん、そして愛犬おいもの3人と1匹で暮らすよしいさん家族。家の中は、柔らかな色合いで統一されたインテリアで、3階に続くリビングの階段下のスペースはよしいさんの作業スペースに。すっきりしていて品よく、親しみを感じる空間は、どこかよしいさんの作品の世界観と重なる部分があります。

「この家を建てたときはちょうど妊娠していたときでした。それまでは大人ふたりの生活だったので、雑然としていても気にすることはなかったけれど、子育てに専念するために時短家電を取り入れることにしました。知人からお掃除ロボットを譲ってもらったのをきっかけに、洗濯乾燥機や食洗機にも頼るように。暮らしは便利になっていたと思うのですが、それに気づく間もないほど育児が忙しく、家事について価値観が変わってきたのは、子供の手が離れてきた2、3年後です」

「家電の力も借りながら、家事をちゃんとこなすことはとても気持ちのよいこと」と語るよしいちひろさん。

子どもがいると、おもちゃなどですぐに部屋は散らかってしまうもの。それを、保育園に行く前のタイミングでみんなで片付けようというルールを設けたそうです。
「片付けてから家を出て、すっきりした家に帰ってくる。家電の力も借りながら、家事をちゃんとこなすことってとても気持ちのよいことなんだと思いました」

アイロンがけをする女性の手

一度家事を手放し、まっさらにした状態なら 本当に必要な仕事が見つけやすい

家事と向き合う時間ができたことで、一つひとつの家事を考えながら行うようになり、新しい仕事を取り入れたり、省いたりを繰り返していきました。

「新しく取り入れた家事のひとつはアイロンがけ。知人からアイロン掛けはセラピーになるよとおすすめされてやってみたら自分の性にも合っていました。洗濯機も乾燥までできる全自動式のものに頼っていたけれど、リネンなどは自分で干した方がキレイに仕上がることが分かって、朝起きたら物干しもするように。いったん機械を導入して家事をミニマルにしたからこそ、自分でやったほうがよいことも見えてきて、以前より家事に能動的に取り組めるようになりました」

楽しそうに洗濯物を畳むよしいちひろさん

いつしか家事がいやしのひとつに

「やらねばならないもの」だと考えると、家事はつまらなくなってしまうもの。よしいさんは、家事は子どもの勉強と近いところがあると語ります。

「やらされると思うと嫌になってしまうけれど、楽しいと思って取り組めればどんどん吸収していけますよね。自分で考えて行ってみると、家事ってとても奥深くていくらでも楽しめるものだと気づいたんです。今では仕事の合間にアイロン掛けをしたり、近所の農家に野菜を買いに行くことがリフレッシュになっています」

よしいちひろさんのお洒落なキャビネット

暮らしを整えることは、生きることの基本

週末には、家族揃って家事をするのが習慣に。お子さんにも、お手伝いではなく“家事は生きることだから”と教えて、生活の一部に組み込むようにしています。

「今日1日は家をメンテナンスする日だと決めたら、やることをリストアップして、それぞれ分担したことをこなしています。そうやってすっきりした家でくつろいでいると、ほっとできるしとても居心地がよいもの。仕事を始める前も、部屋が整っていると気持ちがしゃきっとするものです」


一度家事を手放す。つまり「除いて」、必要な家事を取り入れていった「与える」よしいさんの暮らし方。それと同時進行で、それまで予算の都合で適当なものを買っていた家財道具などを、自分で選び取った好きなものに少しずつ変えていったら、生活の質がグンと上がったとも話してくれました。

絵の具と筆で素敵な絵を描く女性の手

「整った家の中で好きなものに囲まれて暮らすことは、こんなにも毎日、気持ちが満たされるものだったなんて。この感覚を味わってから、家事の中でも以前は苦手だと思っていた片付けや掃除も楽しめるようになりました。これからも私なりの工夫を加えて、営みの基本である家事を大事にしていきたいと思います」

Follow us on :
よしいちひろ / イラストレーター

よしいちひろ / イラストレーター

雑誌・書籍・広告など幅広いフィールドで活躍。
女性らしいやわらかさやみずみずしさと、透明感のあるタッチのイラストで多くの人々の心を掴む。
心地よく暮らすアイディアやもの選びのセンスも注目されるクリエイター。
instagram

Staff

Photographer : Mitsugu Uehara
Writer :Ai Watanabe
Editor : Haruyo Sugie (Roaster)
Director : Sayaka Maeda (FLAP,inc.)