MENU
日々の暮らしを少しだけ豊かにするヒントについて、 素敵な方たちに語っていただきました。
美にまつわるエトセトラ
ご出演の方オススメのアイテムをご紹介
ジャーナルバイナリスとは?
ナリスオンラインストアはこちらから
会社概要
People
日々の暮らしを少しだけ豊かにするヒントについて語っていただきました。
2024.03.20 update
イラストレーター
五月女ケイ子さん
大学を卒業後、独学でイラストレーターになり、雑誌『anan』などで活躍。個性的なイラストと独自の視点で綴るユニークな文章で人気を集め、舞台、テレビ、ラジオなどマルチに活動する。
覚悟を決めればきっと道は拓ける
2024.02.20 update
瀬戸内寂聴元秘書
瀬尾まなほさん
兵庫県生まれ。大学卒業後、寂庵に事務スタッフとして就職。入社2年目で他スタッフ全員が退職し、瀬戸内氏が逝去する2021年まで秘書として奮闘する。現在は執筆、講演などで活躍。二児の母。
人生を変えた 寂聴さんとの出会いと別れ
2024.01.20 update
エディター・ライター
松本千登世さん
1964年生まれ、鳥取県出身のエディター・ライター。神戸女学院大学を卒業後、航空会社、広告代理店、出版社勤務を経てフリーに。女性誌を中心に美容のあり方や生き方について執筆する。
美容に魅了される松本千登世さんの生き方
2023.12.20 update
ギフトコンシェルジュ
裏地桂子さん
ギフトコンシェルジュ、文筆家、草月流師範。女性誌のライターとして活躍後、雑誌や企画展などの商品セレクション、ショップのプロデュースなどを手がけ、企業の顧問アドバイザーも務める。
裏地桂子さんが美しく歳を重ねている理由とは
2023.11.20 update
「一本一本のバラ」と向き合う
ただひとつのローズガーデン
ナリス化粧品 生産管理部 鎌田さんと研究開発部 上田さんのインタビューを通して、ナリス化粧品の製品に使用されているバラを育てる際のポイントや、ローズガーデンで働く方々の想いについてご紹介しています。
ナリス ローズガーデンの秘密
2023.10.20 update
COTOGOTOBOOKS 店主
木村綾子さん
オンライン書店「COTOGOTOBOOKS(コトゴトブックス)」の運営や、選書、執筆、企画などフリーランスで活動。明治大学政治経済学部卒業後、中央大学大学院で太宰治を研究。文学修士課程修了。
木村綾子さんが語る読書の時間への想い
2023.09.20 update
美容クリエイター・メイクアップアーティスト
ギュテさん
整形級の変身メイク動画をアップする自身のYouTubeチャンネル「Make up GYUTAE」は登録者数約51万人。全身脱毛症であることや自身のセクシュアリティなどを隠さない姿勢が支持され熱狂的なファンも多い。
ギュテさんに学ぶメイクへの向き合い方
2023.08.20 update
料理家・医師
栁川かおりさん
TV番組の料理コンテストで優勝したことがきっかけとなり料理家としての活動をスタート。シンプルな料理をよりおいしく!をモットーに毎日食べても飽きない「おうちごはん」をブログ・SNSで発信し、インスタグラムのフォロワー数は現在10万人を超える。
栁川かおりさんが語る、おいしいごはんとは
2023.07.20 update
宝塚OG・エンターテイナー・脚本家
天真みちるさん
2006年宝塚歌劇団に入団、花組配属。幅広い男役を演じ名脇役として脚光を浴びる。2018年に同劇団を退団し、会社員を経て「たその会社」設立。代表取締役を務め、舞台、朗読劇、イベントなどの企画・脚本・演出を手掛ける。
天真みちるさんが見つけた輝ける道
2023.06.20 update
ダイエット美容家
本島彩帆里さん
エステティシャンの経歴と1年強で20kg減量というご自身の経験に基づいた数々の美容メソッドを発信。Instagramのフォロワー数23万人超え、ダイエットをテーマにした著書は総部数43万部以上を売り上げる。〈eume〉のプロデュースも行う。
本島彩帆里さんに聞く自己効力感を育む方法
2023.05.20 update
英語落語家・ラジオパーソナリティー
琉水亭はなびさん
日本の伝統芸能でもある落語を通して、世界中の人々に笑顔を届けたいとさまざまな場所で英語落語の高座を行う。米国のラジオのレギュラー番組や音楽フェス、イベントのMCやテレビリポーターとしても活躍。
琉水亭はなびさんのエネルギーの源とは
2023.04.20 update
アーティスト
仲万美さん
2013年よりプロのダンサーとして活動を開始。椎名林檎や加藤ミリヤなどの人気アーティストと共演、2015年にはマドンナのバックダンサーとしてワールドツアーに同行した。2019年、映画「チワワちゃん」で女優デビューし、現在は雑誌・広告・CMなどでも活躍中。
仲万美さんに聞く「自分らしく生きること」
2023.03.28 update
モデル
垣内彩未さん
モデルとして数々の人気雑誌で活躍するほか、ドラマや舞台にも出演。昨年、友人の言葉をきっかけにYouTubeチャンネル『not lonely』を始動。親しみやすい内容と飾らないキャラクターが多くの人々の目に留まり、表現活動の幅を広げている。
垣内彩未さんが愛から学び、与えられたものとは
2023.02.07 update
小谷実由さん
ファッション誌やカタログ・広告、アーティストのMVなどで活躍。モデル業の傍ら、趣味などにまつわるエッセイの執筆も多数行い、多方面の業界から文章力の高さを評価されている。
小谷実由さんに起こった変化とは
2023.02.20 update
ナリス化粧品 執行役員 研究開発部 フェロー
成田美穂さん
2001年、ナリス化粧品に入社。化粧品素材や美容方法の開発に携わりながら、特許出願や学会発表に積極的に取り組む。現在は会社での研究の傍ら、大学院に通い能力向上に努めている。
開発製品にかける、研究者としての想い
2023.01.17 update
中島沙希さん
スカウトをきっかけに高校時代からモデル活動を始める。2017年より活動の拠点を東京に移し、雑誌・広告・WEBメディアなどで活躍。サスティナブルな情報をシェアするプラットフォーム「EF.」を立ち上げる。
中島沙希さんのマインドとは?
2023.01.20 update
ショコラティエ
狩野玲子さん
ChocoRekoオーナーショコラティエ。大学卒業後、アメリカのシューズブランドVansの広報やアウトドア雑誌の編集を経て30歳で渡加。2008年よりローチョコレート教室を開始。2012年よりChocoRekoオンラインショップオープン。
狩野玲子さんのチョコレートを通して伝えたいこととは?
2022.12.20 update
杜氏
吉田真子さん
福井県永平寺町の創業200年以上の歴史を持つ蔵元・吉田酒造有限会社で生まれる。2017年、最年少女性杜氏となり、現在は米・水・土にこだわり、100%地元産の米で全量純米の酒造りに取り組んでいる。
吉田真子さんの酒蔵への想い
2022.12.13 update
ヘアアーティスト
MIHO EMORIさん
都内のヘアサロン勤務後、GO UTSUGI氏に師事。イギリスに渡り、アシスタント期間を経てフリーランスとして活動。KiKi inc.kiki,所属。女性誌やファッションブランドの広告などを手掛ける。
MIHO EMORIさんの大切にしている仕事観
2022.12.06 update
ヨガインストラクター
栗山遥さん
学生時代にモデルとして活動する中でヨガに出会い、その奥深さに魅了されてインストラクターの資格を取得。現在は海の近くに住み、サスティナブルでナチュラルな暮らしをSNSで発信している。
栗山遥さんにとっての心地よい暮らしとは?
2022.11.20 update
陶芸家
見野大介さん
「陶芸工房 八鳥(はちどり)」を構え、作陶の傍ら陶芸教室を不定期に開催している。食卓に馴染むシンプルなうつわは全国にファンが多く、工房で開催する陶芸教室も予約で埋まる人気の陶芸家。
見野大介さんの創作への向き合い方
2022.11.01 update
フラワーショップ farver
渡辺礼人さん 安樹子さん
2010年、中目黒に『farver』をオープン。『その人のライフスタイルに溶け込む花』を提案。ショップワークを中心に各種催事装花、広告撮影、商品開発やセミナー等、活動の幅は多岐に渡る。
渡辺さんご夫婦の新しい習慣
2022.11.15 update
スタイリスト
讃井理絵子さん
もともと興味があったファッションスタイリストのアシスタントに就き、5年間のアシスタント期間を経て独立。現在はフリーのスタイリストとして、雑誌、広告、ファッションブランドのルックブックなどで活躍中。
讃井理絵子さんの仕事への思い
2022.10.25 update
メイクアップアーティスト
ANNAさん
「OTA OFFICE」のfusako氏に師事した後、2017年に独立。現在はフリーのメイクアップアーティストとして、ファッションを中心とした雑誌や広告、カタログの現場で活動中。
ANNAさんの仕事をする上で大切にしていること
2022.10.18 update
『五穀祭菓をかの』6代目女将
榊萌美さん
埼玉県桶川市にある、1887年(明治20年)創業の和菓子老舗「五穀祭菓をかの」の6代目女将・榊萌美さん。SNSも活用し、和菓子の入り口を広げることで、和菓子業界全体が盛り上がるように注力している。
榊萌美さんが語る和菓子への想いと仕事への向き合い方
2022.10.04 update
フリーランスディレクター
石岡真実さん
一児の男の子のママ。某アパレル会社で10年、販売からウィジュアルプレスなどを経て、現在はさまざまなファッションブランドとのコラボレーションやPRを手掛けている。
石岡真実さんにとっての合理的なものの考え方とは?
2022.09.27 update
友安製作所 広報
クミンさん
商品のPRはもちろん、取材対応やイベントの企画・運営、自社メディアサイトやSNSの運用まで担当。社会人から始めたトライアスロンをはじめ、登山やサウナなど多趣味で、その好奇心が“挑戦する広報”というスタイルにも繋がっている。
クミンさんに聞く「自分らしく輝き続けられる秘訣」
2022.09.06 update
歯科医・モデル・クリエイティブディレクター
加藤順子さん
2015年よりモデルとしての活動をスタート。クリエイティブディレクターとして様々なブランドとコラボレーションを行い、本職では歯科医師として活動。独自の感性やセンスが同世代の女性から支持されている。
加藤順子さんの自分らしい働き方とは?
2022.08.23 update
絵描き
塩谷歩波さん
設計事務所、高円寺の銭湯・小杉湯を経て、現在はフリーランスの絵描きとして活動中。Web媒体の「ねとらぼ」で「えんやの銭湯イラストめぐり」、雑誌『旅の手帖』で「百年銭湯」を連載中。
塩谷歩波さんが語る“本当に好きなこと”
2022.08.09 update
ファッションクリエイティブディレクター
長尾悦美さん
「髙島屋」のウィメンズクリエイティブディレクターを務め、ショップビジュアルや商品ディレクション、他社ブランドとのコラボ企画など幅広く活躍。現在はフリーランスクリエイティブディレクターとして活動中。
長尾悦美さんの美的感覚を揺さぶるもの
2022.07.26 update
花作家
森直子さん
13歳で華道を始め、証券会社勤務を経て、25歳で華道教室を開く。1999年「Haruフラワーデザインスタジオ」を設立。華道教室とフラワーデザイン認定校を主宰の傍ら、作品販売している。
森直子さんから教わる生命の尊さと大切さ
2022.07.05 update
よしいちひろさん
月刊誌『SAVVY』でイラストレーターとしてデビューし、人気イラストレーターとして活躍。現在は1児の男の子を育てながら、ファッションブランドのモデルやコラボレーションを務めている。
よしいちひろさんの工夫ある家事と、持ち物の見直し
2022.06.21 update
競輪選手
高松美代子さん
元女子競輪選手。水泳、トライアスロンなどを経験後、自転車のロードレースに転向。「東京→糸魚川ファストラン」にて女子のトップタイムをはじき出して以来、数々のレースで優勝を重ねる。
高松美代子さんが語る“挑戦は何歳からでもできる”
2022.06.07 update
比留川游さん
16歳でモデルデビュー。数多くの雑誌や広告にとどまらず、ファッションショーやドラマでも活躍。自然体の美しさが多くの女性たちの憧れの的に。趣味は、音楽、映画、旅行、陶芸。
比留川游さんが語る食生活と断捨離
2022.05.24 update
日本茶空間
○間-MA-
さまざまなお茶を楽しめる「〇間-MA-」。日本美の真髄でもある築約100年の京町家をリノベーションして作られた空間で、お茶と新しい価値が交わる体験を提供する。
○間-MA-のお茶と新しい価値が交わる体験話
2022.05.10 update
フローリスト
綱川禎子さん
セレクトショップ『ロンハーマン』で販売、VMDを経験した後、フローリストとして『whole』を立ち上げ。アパレル出身者ならではの感性を生かした花の質感や意外性のある色の組み合わせが人気。
綱川禎子さんが語る都会で過ごす時間を見つめ直す話
2022.04.26 update
産直通販サイト「食べチョク」代表
秋元里奈さん
産直通販サイト「食ベチョク」代表。農薬や化学肥料を使わず、丹精込めて野菜を育てている全国の生産者に、IT技術を活用したツールで、利益率の高い流通ルートを提案するために励んでいる。
秋元里奈さんの仕事と人間関係をポジティブにする話
2022.04.12 update
『BYOKA』デザイナー
松田陽子さん
ハンドメイドシルバージュエリーブランド『BYOKA』のデザイナー。2022年に東京から軽井沢への移住し、仕事と両立しながら自分の時間を大切にした日々を過ごしている。
松田陽子さんの自分らしくいられる暮らし
2022.04.05 update
ベンチャー女優
寺田有希さん
オーディションをきっかけにデビューし、フリーの女優“ベンチャー女優”へ転身。「ホリエモンチャンネル」などのMCを務める他、コミュニケーション術について綴った書籍『対峙力』も出版。
寺田有希さんの相手と向き合い自身に向き合う話
2022.03.18 update
高瀬真奈さん
モデルとして雑誌や広告を中心に幅広く活躍中。現在は、環境問題や動物愛護といった社会問題への意識も高く、地元・山梨の地方創生などモデルの枠に留まらない活動にも自発的に参加。
高瀬真奈さんの信頼できる情報の選び方
LUQUE
理想を追いかけ、ついつい頑張り過ぎてしまう女性
余分なものは取り除き、肌も心も整える
SEE MORE
壮絶な過去から幸せに導いたメイクの力
MAJESTA
歳を重ねるほど輝きを増す前向きな女性
わたしが変わるよろこびひたむきに美を育む
栄養士
渡辺友美子
心と体の元気を補う食事のすすめ
Seasonal make-up
繊細なムードを感じてメイクで可憐な季節を纏う
色、質感、形で動きを作る
合理的なモノへの選び方を考える
私の働き方が、誰かの選択肢のひとつになれば
必要な仕事を選び、工夫ある家事を楽しむ
五月女ケイ子さん オススメ
メイクではこれまで似合わないと思い込んでいたカラーなども使ってみたいという遊び心が生まれてきたという五月女さん。気になる箇所にアプローチするスキンケアと新製品の春らしいメイクに挑戦していただきました。
瀬尾まなほさん オススメ
肌は乾燥しているのに鼻のあたりはオイリーなのが悩みだという瀬尾さん。ナリスのスキンケアは「シンプルなのに、乾燥が気にならない!」と気に入っていただけました。
松本千登世さん オススメ
「スキンケアを重ねていくたびに、肌の質感がちょっと変わるとか。そういうのを楽しみながらケアをする、というのも、大人の人は良いんじゃないかなと、個人的には思います。」ナリス化粧品のアイテムを実際に使っていただいた感想を頂きました。
裏地桂子さん オススメ
普段はノーファンデでメイクもほとんどしないそうですが、着物の時は少し華やかなカラーを使うとのことでアイシャドウやリップはとても気に入ってくださいました。
木村綾子さん オススメ
ラインでしっかりとケアをするのは久しぶりだったそうですが、「1日の終わりに肌と向き合ってお手入れをするのはとても豊かな時間でした」と言っていただけました。
ギュテさん オススメ
透明感のある肌をお持ちのギュテさんに、スキンケアへのこだわりを伺ってみると、皮脂が多く気をつけないと毛穴が黒ずんでしまうのがお悩みとのこと。そんなギュテさんがピックアップしたのがセルグレースのデュプレ クリーム。
天真みちるさん オススメ
ブリーチやカラーを繰り返しており、髪の毛のダメージが気になると語る天真さん。薬用エクメールのスキャルプシャンプーを気に入っていただけました。
スタッフおすすめ
スタッフ愛用 夏におすすめのアイテム
オーラルケアも美容のひとつ!ナリスの隠れ人気アイテム。化粧品会社としての目線で研究し、開発した歯磨き粉が「アパサイエンス」です。
本島彩帆里さん オススメ
使い心地のやさしさに人一倍こだわりを持つ本島彩帆里さんお気に入り3アイテム。「モイスチャー バスエッセンスは年代や性別をこえて好き嫌いのない香り。乳白色のお湯がやわらかく、息子も気持ちよく使えました。」
琉水亭はなびさん オススメ
「たくさんお気に入りがありました!」と楽しそうにお話しくださったは琉水亭はなびさん。まずはセルグレース スキンヴェール デイセラム。「美容液みたいなつけ心地ですごくいい!伸びが良くてつけた感じも軽くて、もうこれはリピート決定!」
垣内彩未さん オススメ
ナリス 薬用 ピュアーチェリップケア スティックは、家にお篭りする日にも重宝。「これは香りを感じないから、食事するときにも影響せず、とても使いやすいです」
スタッフ愛用の推しアイテム
手軽にケアできるので、ずぼらな方にもおすすめのアイテム。10分ほどマスクを付けていても密着感が高く、はがれにくいので、『ながら美容』のお供です。
小谷実由さん オススメ
美しさにも磨きをかけることも“休息”のひとつであると語る小谷さん。ゆっくりしたひとときを過ごすのにピッタリなアイテムをご紹介。
成田美穂さん オススメ
成田さんが研究開発チームの一員として開発したセルグレース。クリームはオレンジ色のクリームと乳白色のクリームの二層式になっていて、納得のいくできあがりになったと思います。
中島沙希さん オススメ
中島さんのお気に入りアイテムはマジェスタのマッサージングパック。「マッサージしながらパックまでできるのがいいですね。余分なものを取り除き、肌をまっさらにしてくれる感覚があります」
狩野玲子さん オススメ
ふきとり化粧水は初体験という狩野玲子さん。使用してみて、「余分なものは取り除き、必要なものを与える」というナリスが提案する美容理論も「納得!」とご満足いただきました。
スタッフおすすめのアンティミリ Wオイルイン クリーム。肌になじませると、つぶ状の美容オイルが溢れ出てなめらかな感触に変化するクリーム。
吉田真子さん オススメ
酒造りが始まる10月から半年間は睡眠不足になりがちな上に冬場の乾燥も気になるという吉田真子さん。クリームインミルクは「時短でお手入れができる!」と気に入ってくださいました。
春のカラーメークアップアイテム
春のはじまりを予感させる、凛々しい眉と赤みのある目元のブラウンレッドがメインのヌーディーメークをご紹介。メインになるパーツ以外は引き算するのがポイント。
見野大介さん オススメ
見野さんのお気に入りアイテムは、アウラスシリーズ。本格的なスキンケアはほぼ初めてとのことでしたが、「香りが気にならないので使いやすい」と気に入ってくださいました。
渡辺安樹子さん オススメ
アトデリエのスキンケアシリーズを娘さんと共有で使ってスキンケアタイムを過ごす渡辺さん。顔だけでなく全身に使用でき、お肌にやさしいのが嬉しいポイント。
榊萌美さん オススメ
榊さんのオススメは、Vietaのスタイリングフレーム リキッドアイライナーのブラウン。榊さんの“イキイキとした美しさ”の秘密とは。
クミンさん オススメ
アウトドア派のクミンさんが惹かれたアイテムは、アミュルテのスキンベール BB。これ一本で紫外線予防だけでなく、化粧下地の役割も果たしてくれます。
加藤順子さん オススメ
加藤さんにオススメしていただいたのは、Vieta スタイリングフレーム アイブロウパウダー 02。凛とした加藤さんの魅力を引き出すポイントメークについてご紹介。
マッサージにおすすめのアイテム
"Dear my hand vol.03"では、顔のむくみを解消させるマッサージ方法をご紹介。マッサージと同時にパックができる、マッサージングパックの使用がおすすめ。
長尾悦美さん オススメ
長尾さんが記事内でオススメしていただいたのは、マジェスタ。確立したセンスを持つ長尾さんの美しさを支えるスキンケアとは。
森直子さん オススメ
森さんのオススメは、バラエキスにこだわったアッサンブラージュのシャンプーとトリートメント。「生バラの香りがする!」と花作家の森さんにも好評のアイテム。
スタッフおすすめのナリス 薬用ボディパウダー。ポンポンするだけでサラサラ素肌へ。ベタつく汗による肌荒れを防ぎたい人におすすめ。
高松美代子さん オススメ
ナリス化粧品の製品には昔からなじみがあったと語る高松さん。記事内でオススメしていただいたのは、マジェスタのクリーム。
○間-MA-さん オススメ
平田さんが記事内でオススメしていただいたのは、ルクエシリーズ。使用した瞬間からオドロキがあったそう。
秋元里奈さん オススメ
毎日忙しく、つい美容を怠りがちと語る秋元さん。そんな秋元さんがオススメする保湿アイテムをご紹介。
寺田有希さん オススメ
昔から乾燥しやすいのが悩みという寺田さんのおすすめは、マジェスタシリーズ。ポイントはラインでの使い心地よさを感じたところ。
スタッフおすすめのルクエ ジェルウォッシュ。ジェルパックのようなみずみずしい使用感で心地よく、洗顔料だからもちろん汚れもオフできる一石二鳥アイテム。
コーポレートサイトはこちら
オンラインストアはこちら