005

2022.03.29

Find yourself as you are

モデル / 高瀬真奈さん

People

選ぶことは、自分への
思いやりに繋がる。

Find yourself as you are

高瀬真奈さんが語る
除いたことで、生まれる余白
vol.01 後編

高瀬 真奈 / モデル

高瀬 真奈 / モデル

1999年生まれ、山梨県甲府市出身。凛とした透明感あふれるヴィジュアルが業界内外で注目を集め、雑誌や広告を中心に幅広く活躍。高校3年生の時、地元の山梨県から就職セミナー用のバスに就職をする予定だったが、そのバスで東京へ来た時にサロンモデルとして声をかけられたことがきっかけでモデルになる。
現在は、環境問題や動物愛護といった社会問題への意識も高く、地元・山梨の地方創生などモデルの枠に留まらない活動にも自発的に参加。2022年4月より甲府大使に就任。近年はTV出演や新聞等での露出も増え、ますます影響力も高まっている。陶芸やカメラ、DIYを趣味とするクリエイティブな一面も。YouTubeやInstagramといった自身のSNSを活用し、積極的に発信を行っている。特技はジャズダンス、ウクレレ、カメラ、DIYと様々な感性を持つ。
高瀬真奈さんのInstagramはこちら

選ぶことは、自分への思いやりに繋がる。
モデル / 高瀬真奈

この数年でさまざまな変化があったモデルの高瀬真奈さん。
瞑想を始めたり、周りの人とディスカッションしながら
信頼できるメディアや多方面からの意見を参考にするようになったり。
日常の買い物の仕方も変化したと言います。
高瀬真奈さんが語る 除いたことで、生まれる余白 前編はこちらから

「ブランドの背景をもっと知りたい」と語る高瀬真奈さん

ブランドの背景をもっと知りたい

「モデルを始めた頃まで遡るんですが、ブランドの方やクライアントさんとお会いする機会が増えたことで、すべてに背景があることを知ったんです。どういう経緯でこのブランドは始まったのか、このブランドの人たちはどんな理念でやっているのか、わたしたちのなにを良くしたくて商品を作っているのか、とか。

わたしたち消費者はなかなか背景まで知る機会って少ないじゃないですか? でも、実際に作り手から『こういう思いで私たちやっているんです』というのを聞くと洋服もコスメももっと大事にしたいなと思えるようになったんです。そうすると普段買うもので“この会社はどんなことを大事にしているんだろう”って気になるようになりました」


ブランドの背景を知り、共感できるものを買うことは、結果として自分にとってもいいことだと高瀬真奈さんは言います。

「どんなものを買うか=自分自身がどんな人になりたいかに繋がっていくと思うんです。環境を大切にしたい、労働環境を守りたいみたいな理念もそうですし、人それぞれのビジュアルのビジョンがあると思うんですけど、例えば、素肌が艶々になりたかったら、そういう女性像をコンセプトに作られた化粧品を買うというのも、背景を知った上で買うという意味では同じですよね」

「背景や思いだけでなく、どんな活動をしているのかという部分も大事にしている」と語る高瀬真奈さん

環境に配慮したものを買う理由

背景や思いだけでなく、どんな活動をしているのかという部分も大事にしていると高瀬真奈さんは話してくれました。

「今は誰もが考えていると思うんですが、環境に配慮されて作られたものを買いたいと思っています。でも無理して好みじゃないものを買う必要はないと思っています。例えば極論ですけど、このお茶美味しそうだから買ったとか、パッケージがかわいいから買ったとかでも良いんです。ただ環境に良いから買うのではなくて、環境にも良くて美味しいから、かわいいから買うということは、自分にとってのメリットにもなりますよね。

環境に良いものって少し高かったりするので、正直ハードルが高いな…とは思うんですが、いろんな選択肢がある中で自分が何を大切にして手に取るのかというのに意味があると思うんです。探してみたら意外と安いものもありますし、あんまり無理して背伸びしないことが大事!」

かわいいと思って買った手袋が、後から女性支援や社会貧困を無くすための活動の一環に役立っていると知ったことがあると、高瀬真奈さんは言います。

白と黒とオレンジの手袋
高瀬真奈さんがブランドの理念に惹かれて愛用している手袋。

「(撮影は2月中旬)今日持ってきたこの手袋。これを手作りしているネパールの女性たちがいて、その人たちの雇用に繋がっているんです。家でも編み物ができるので、家族のケアをしながら仕事をしてちゃんと収入も得られるというこのブランドの理念があって、女性支援や社会貧困を無くそうと活動しているんです」

「選択をすることは自分を大切にすることに繋がる」と語る高瀬真奈さん

すべての選択は自分への思いやりに

行動が変わったことでどんな変化が起きたのだろうか。選択をすることは自分を大切にすることに繋がると高瀬真奈さんは言います。

「わたしたちの生活はすべてに選択肢があって、何を観るか何を食べるかなど。何も考えずに過ごしていた時よりも、今の方が自分を思いやってあげられているなと思います。選ぶためには根拠が必要で、前編でお話したように根拠を持つようになったことで、内側から自信が生まれるようになりました。お肌など外側にも、その変化が出るようになった気がします。

自信が出てきたら自分だけでなく、周りまできちんと目を向けられるようになる余裕も生まれましたね。それに気づいた時、今度は周りを幸せにしていける選択肢も生まれる。自分にとって良いことをやっていたつもりが周りにもそういう人たちが集まってきて、環境作りも上手くいくようになりました」

お水の入った透明のグラス

取捨選択をしてフラット状態に戻す

微笑みながら変化から生まれた大事なモノやコト、幸せについて語ってくれた高瀬真奈さん。最後に、ナリス化粧品の美容理論である『除いて、与える』について聞いてみました。

「一旦、フラットにするというのが今のわたしのテーマなので、コンセプトにとても共感できました。例えば、感情がマイナスな方向にいってしまった時にただプラスにするのではなく、一度、フラットにすることがとても大事だと思っています。

なにかを捨てないと新しいもの受け取る余裕が生まれない。必要のないものを捨ててフラットになった状態で、自分にとってなにが必要でなにが必要でないかというの見極めてほしいです。今日お話しした中で言うと、もしかしたらインプットし続ける方が自分の根拠になる人もいるかもしれないけど、わたしはいろいろと情報を入れすぎると良くないのと気づけたので、自分にとっての正解を自分で決めてほしいです。そのためにまずは根拠を探すことからはじめてみるのはどうでしょうか」

モデルの高瀬真奈さん

ぜひ公式LINEのお友達登録をして、
新着インタビュー記事の通知をお受け取りください。

Follow us on :

Credit

Shirt 44,000yen / IN-PROCESS TOKYO(SUSU PRESS)
Skirt 42,900yen / IN-PROCESS TOKYO(SUSU PRESS)
Earrings 24,200yen / Lana Swans(SUSU PRESS)
Boots / Stylist's Property

Shop Info : SUSU PRESS 03-6821-7739

Staff

Photographer : Mitsugu Uehara
Hair&Make-up : Tsubasa Kase
Stylist : Akane Koizumi
Writer : Yuko Watari
Editor : Haruyo Sugie (Roaster)
Director : Sayaka Maeda (FLAP,inc.)

People

日々の暮らしを少しだけ豊かにするヒントについて、素敵な方たちに語っていただきました。

  • 中島沙希さん

    モデル

    中島沙希さんのマインドとは?

  • 狩野玲子さん

    ショコラティエ

    狩野玲子さんのチョコレートを通して伝えたいこととは?

  • 吉田真子さん

    杜氏

    吉田真子さんの酒蔵への想い

  • MIHO EMORIさん

    ヘアアーティスト

    MIHO EMORIさんの大切にしている仕事観

Recent people

  • 中島沙希さん

    2023.01.17 update

    モデル

    中島沙希さん

    スカウトをきっかけに高校時代からモデル活動を始める。2017年より活動の拠点を東京に移し、雑誌・広告・WEBメディアなどで活躍。サスティナブルな情報をシェアするプラットフォーム「EF.」を立ち上げる。

    中島沙希さんのマインドとは?

  • 狩野玲子さん

    2023.01.20 update

    ショコラティエ

    狩野玲子さん

    ChocoRekoオーナーショコラティエ。大学卒業後、アメリカのシューズブランドVansの広報やアウトドア雑誌の編集を経て30歳で渡加。2008年よりローチョコレート教室を開始。2012年よりChocoRekoオンラインショップオープン。

    狩野玲子さんのチョコレートを通して伝えたいこととは?

  • 吉田真子さん

    2022.12.20 update

    杜氏

    吉田真子さん

    福井県永平寺町の創業200年以上の歴史を持つ蔵元・吉田酒造有限会社で生まれる。2017年、最年少女性杜氏となり、現在は米・水・土にこだわり、100%地元産の米で全量純米の酒造りに取り組んでいる。

    吉田真子さんの酒蔵への想い

  • MIHO EMORIさん

    2022.12.13 update

    ヘアアーティスト

    MIHO EMORIさん

    都内のヘアサロン勤務後、GO UTSUGI氏に師事。イギリスに渡り、アシスタント期間を経てフリーランスとして活動。KiKi inc.kiki,所属。女性誌やファッションブランドの広告などを手掛ける。

    MIHO EMORIさんの大切にしている仕事観

Recommended Articles

Recommended Item

  • 中島沙希さん オススメ

    モデル

    中島沙希さん オススメ

    中島さんのお気に入りアイテムはマジェスタのマッサージングパック。「マッサージしながらパックまでできるのがいいですね。余分なものを取り除き、肌をまっさらにしてくれる感覚があります」

  • 狩野玲子さん オススメ

    ショコラティエ

    狩野玲子さん オススメ

    ふきとり化粧水は初体験という狩野玲子さん。使用してみて、「余分なものは取り除き、必要なものを与える」というナリスが提案する美容理論も「納得!」とご満足いただきました。

  • スタッフ愛用の推しアイテム

    スタッフおすすめ

    スタッフ愛用の推しアイテム

    スタッフおすすめのアンティミリ Wオイルイン クリーム。肌になじませると、つぶ状の美容オイルが溢れ出てなめらかな感触に変化するクリーム。

  • 吉田真子さん オススメ

    杜氏

    吉田真子さん オススメ

    酒造りが始まる10月から半年間は睡眠不足になりがちな上に冬場の乾燥も気になるという吉田真子さん。クリームインミルクは「時短でお手入れができる!」と気に入ってくださいました。

  • 春のカラーメークアップアイテム

    スタッフおすすめ

    春のカラーメークアップアイテム

    春のはじまりを予感させる、凛々しい眉と赤みのある目元のブラウンレッドがメインのヌーディーメークをご紹介。メインになるパーツ以外は引き算するのがポイント。

  • 見野大介さん オススメ

    陶芸家

    見野大介さん オススメ

    見野さんのお気に入りアイテムは、アウラスシリーズ。本格的なスキンケアはほぼ初めてとのことでしたが、「香りが気にならないので使いやすい」と気に入ってくださいました。

  • 渡辺安樹子さん オススメ

    フラワーショップ farver

    渡辺安樹子さん オススメ

    アトデリエのスキンケアシリーズを娘さんと共有で使ってスキンケアタイムを過ごす渡辺さん。顔だけでなく全身に使用でき、お肌にやさしいのが嬉しいポイント。

  • 榊萌美さん オススメ

    『五穀祭菓をかの』6代目女将

    榊萌美さん オススメ

    榊さんのオススメは、Vietaのスタイリングフレーム リキッドアイライナーのブラウン。榊さんの“イキイキとした美しさ”の秘密とは。

  • クミンさん オススメ

    友安製作所 広報

    クミンさん オススメ

    アウトドア派のクミンさんが惹かれたアイテムは、アミュルテのスキンベール BB。これ一本で紫外線予防だけでなく、化粧下地の役割も果たしてくれます。

  • 加藤順子さん オススメ

    歯科医・モデル・クリエイティブディレクター

    加藤順子さん オススメ

    加藤さんにオススメしていただいたのは、Vieta スタイリングフレーム アイブロウパウダー 02。凛とした加藤さんの魅力を引き出すポイントメークについてご紹介。

  • マッサージにおすすめのアイテム

    スタッフおすすめ

    マッサージにおすすめのアイテム

    "Dear my hand vol.03"では、顔のむくみを解消させるマッサージ方法をご紹介。マッサージと同時にパックができる、マッサージングパックの使用がおすすめ。

  • 長尾悦美さん オススメ

    ファッションクリエイティブディレクター

    長尾悦美さん オススメ

    長尾さんが記事内でオススメしていただいたのは、マジェスタ。確立したセンスを持つ長尾さんの美しさを支えるスキンケアとは。

  • 森直子さん オススメ

    花作家

    森直子さん オススメ

    森さんのオススメは、バラエキスにこだわったアッサンブラージュのシャンプーとトリートメント。「生バラの香りがする!」と花作家の森さんにも好評のアイテム。

  • スタッフ愛用の推しアイテム

    スタッフおすすめ

    スタッフ愛用の推しアイテム

    スタッフおすすめのナリス 薬用ボディパウダー。ポンポンするだけでサラサラ素肌へ。ベタつく汗による肌荒れを防ぎたい人におすすめ。

  • 高松美代子さん オススメ

    競輪選手

    高松美代子さん オススメ

    ナリス化粧品の製品には昔からなじみがあったと語る高松さん。記事内でオススメしていただいたのは、マジェスタのクリーム。

  • ○間-MA-さん オススメ

    日本茶空間

    ○間-MA-さん オススメ

    平田さんが記事内でオススメしていただいたのは、ルクエシリーズ。使用した瞬間からオドロキがあったそう。

  • 秋元里奈さん オススメ

    産直通販サイト「食べチョク」代表

    秋元里奈さん オススメ

    毎日忙しく、つい美容を怠りがちと語る秋元さん。そんな秋元さんがオススメする保湿アイテムをご紹介。

  • 寺田有希さん オススメ

    ベンチャー女優

    寺田有希さん オススメ

    昔から乾燥しやすいのが悩みという寺田さんのおすすめは、マジェスタシリーズ。ポイントはラインでの使い心地よさを感じたところ。

  • スタッフ愛用の推しアイテム

    スタッフおすすめ

    スタッフ愛用の推しアイテム

    スタッフおすすめのルクエ ジェルウォッシュ。ジェルパックのようなみずみずしい使用感で心地よく、洗顔料だからもちろん汚れもオフできる一石二鳥アイテム。

Produced by